2009年 07月 12日
文政十三年(1830)に成立し、天保五年(1834)の跋文を持つ大石千引(おおいし・ちびき)編『言元梯(げんげんてい)』には、「鰌」の見出しに「ドゼウ」の読み仮名が施されています。またその注記に「泥髯」とあり、「ドロゼウ」の振り仮名があります(『疑問仮名遣』前編の記事による)。 これは、この魚名の語源に《泥(どろ)髯(ひげ)》を想定し、「髯」の字音ゼンをゼウとすり替えて「泥髯」の"湯桶読み"にあたるドロゼウからドゼウを導き出すという、まことに込み入った語源解を施したものです。 これはもはや奇説としか言いようがありませんが、この頃にはすでにドゼウの表記も行われていたことが知られます。 明治十七年(1884)に成稿を見た大槻文彦編『日本辞書 言海』には、「どぜう」の項に「どぢゃうの條を見よ」とあり、その條には左の画像に見るような記述があります。 語釈の前の[ ]内に示された語源注には、「常にどぜうト記スハイカガ」とあり、編者はこの仮名表記に疑問を呈していますが、「常に」とあることから、この表記が当時すでに通用のものであったことが知られます。 このことに関して最後に余談を一つ。 今回冒頭に掲げた画像の撮影場所は、これまでの浅草田原町飯田屋ではなく、駒形どぜう本店。3年ほど前にそこの入れ込み座敷で撮ったものですが、この老舗のサイトにはその店名に用いた「どぜう」の仮名の由来が次のように記されています。 暖簾の文字を「どぜう」としたのは、初代越後屋助七の発案で、文化三年(1806)の江戸の大火のために店が類焼した際に、「どぢやう」の四文字では縁起が悪いというので、当時の有名な看板書きに頼み込み、奇数文字の「どぜう」と書いてもらったところ、これが評判を呼んで店は繁盛。江戸末期には他の店も真似て看板を「どぜう」に書き換えたということです。 これに従うならば、「どぜう」の仮名表記は、上掲の『言元梯』よりも30年ほど前にはすでに存在し、このようなことがきっかけとなって流布したことになりますが、さて…。 (この項終わり) *撮影機材:RICOH GR-DIGITAL 28mm f2.4
by YOSHIO_HAYASHI
| 2009-07-12 07:14
| 言語・文化雑考
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
タグ
ネコ(77)
連句(74) 韓国(49) 散歩(47) 街歩き(41) 国分寺(39) 地口行燈(36) いわき(34) 日葡辞書(33) 大阪洒落言葉(26) 俳句(24) トルコ(22) インド(20) 吉祥寺(20) じゃり(砂利)(16) 北千住(15) 四酔会(14) やはり(14) ラオス・タイ(13) このてがしわ(児手柏)(13) 以前の記事
2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 more... 検索
お気に入りブログ
ライフログ
●リンク集
次のウェブとリンクしています。 ▼塔婆守の写真雑記帳 こちらにブログを移し ました ▼専修大学文学部 日本語日本文学科 日本語学専攻 ▼専修大学@情報館 ▼CAFE BOSPHORUS 伊吹裕美さんのトルコ 紹介サイト ▼トリップアドバイザー ●コメントの書き方 各ページ最終行のCommentsの文字をクリックすると、その記事に対するコメント欄が現れます。そこに文章を書き込んだ後に、「送信」をクリックすればOKです。 なお「名前」と「パスワード」を記入しないと受け付けられないので、それぞれ適当な文字を入力して下さい。「URL」は空欄のままでもOK、「非公開コメント」欄は、公開せずに管理者だけにコメントを送りたい時にチェックを入れます。 ●写真の削除 自分の写っている写真をどうしても公開してほしくないということがあったら、上記のように「非公開コメント」欄にチェックを入れてその旨を管理者に知らせてください。一人でもそのような希望者がいた場合には、その写真を削除することにします。 その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||