2009年 08月 24日
今朝の散歩道から -ニワナナカマド-
f0073935_6314930.jpg
昨日話題にした花の画像をもう一枚アップします。



この花の名前について、今回もまたいわき市の笑女さんからメールで教えて頂きました。それによればこれはナナカマドあるいはニワナナカマドではないかとのこと。さっそくこの名前を手がかりにネットで調べたところ、どうやら後者のニワナナカマドらしいことがわかりました。

これはナナカマドとは属の異なるホザキナナカマド属に所属するもので、その属には別にホザキナナカマドもあり、両者はよく似ているものの、1)葉柄の毛の有無、2)雄しべの数の多少、3)小葉の先端の形状などの点に相異があるとのこと。

今朝、上記3点を実物について確かめたところ、1)無、2)少 の特徴に加えて、下の画像に見るように、3)については葉の先端が尾状に伸びている特徴が認められたので、ニワナナカマドと見るのがよいと思われます。チンシバイ(珍至梅)の異名が示すように、梅によく似た形状の花ですね。笑女さんのご教示に感謝します。
f0073935_78505.jpg

次はネコ関連の報告。

親の白猫はやはり城尾ファミリーの一員でした。以前に一族間の個体を識別するために覚えていた面相でそれと知れました。

仔猫たちは相変わらず警戒心が強くて近付くとたちまち物陰に逃げ込んでしまいます。そこを精一杯近付いて撮ったのが最後の一枚です。
f0073935_718479.jpg
f0073935_7184589.jpg

*撮影機材:RICOH GR-DIGITALⅡ 28mm f2.4
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-08-24 06:34 | 身辺雑記


<< 今朝の散歩道から      今朝の散歩道から >>