2009年 10月 11日
授業のある祝日
f0073935_7141560.jpg
明日は体育の日で一般にはお休みですが、私の勤務校では授業を行います。これは来月23日の月曜祝日も同じです。



連休を増やす目的で作られたハッピーマンデー制度のしわ寄せが学校の年間授業計画に及び、定められたとおりに休みにすると、月曜日に極端なへこみが生じてしまいます。それをカバーするために、年に何度かは月曜の祝休日を他の曜日に振り替える形で授業曜日の調整を取らなければなりません。

前政権時代に経済効果を重視して生まれた、思い付きと言ってもよい制度が、こういう迷惑を教育現場にもたらしています。休みを減らせというつもりはさらさらありませんが、新政権ではぜひこの制度の洗い直しをして欲しいと思います。

※ 別室の塔婆守の写真雑記帳を更新しました。
f0073935_7142956.jpg
f0073935_7144154.jpg

  *撮影機材:PENTAX K-7 +SIGMA17-70mm f2.8-4.5 DC MACRO
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-10-11 07:20 | 身辺雑記


<< 武蔵国分寺跡散策      寒露 >>