2009年 12月 23日
今年の講義が終了しました
f0073935_74174.jpg
昨日の1時限目の基礎ゼミナールが今年最後の授業になりました。



授業を終えてから、以前の大学院留学生で、現在韓国の大学の非常勤講師を務めているPさんが、目下東京のO女子大に留学中の娘さんの様子を見に来日したついでに研究室を訪れて下さったので、久しぶりの再会を果たしました。

ソウルはこのところ連日零下10度の日が続いているそうで、改めて彼の地の寒さに思いを馳せました。ただし室内はオンドルによる暖房が心地好く、かえって東京の方が部屋の寒さでは増さっているとのこと。その寒さに耐えて過ごした留学時代を懐かしんでいる様子でした。

午後の帰るさ、すでに何度も通って馴染みとなったよみうりランドに隣接する「丘の湯」に立ち寄り、折柄の冬至にちなんだ柚子湯に浸かって、1年の疲れをほぐしてから帰宅しました。

これで今年の仕事はほぼ終了。今日は家内とともに茨城にいる老母の許を訪れた後、大洗まで足を伸ばして鮟鱇料理を試みて来ます。ゆったりした休日になりそうです。
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-12-23 07:03 | 身辺雑記


<< 大洗に行ってきました      文音四吟歌仙「陽だまり」の巻(... >>