人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 11月 25日
大阪洒落言葉#1 -みせびらき- 付:今朝の散歩道から 【加筆アリ】
大阪洒落言葉#1 -みせびらき- 付:今朝の散歩道から 【加筆アリ】_f0073935_7481150.jpg
朝の散歩に出たら、畑にうっすらと霜が降りて小さな霜柱が立ってました。
このところ朝の気温が急速に下がって来てますね。



今朝の茶虎くんは城尾さんとツーショット。
ただし黒江さんほど仲良しではありません。
城尾さんが囓っていた煮干しに手を出そうとして、猫パンチを喰らってました。
上の写真は、おーいたたと、茶虎のほっぺ叩いた手を振ってるところ・・・ではありません。

昨日の記事のコメントの中に、大阪の洒落言葉の例を引用しましたが、この手の洒落は実に沢山あり、言語遊戯としても楽しめます。早速それをクイズ形式に仕立ててみました。

次の例題にあるように、「ナントカのナントカで」と枕を振って、最後にすとんとオチを付けるわけです。この例で言えば、「池之端のズイキで」までは「いけず」を言うための枕詞(序詞)に当たりますね。
 === 例題 =====================
  (例)池の端のズイキで、○○ず。
  (答)○○=いけ
  (解説)大阪言葉の「いけず」(=意地悪)を「いけ+ず」と分解し、
   「いけ」の下にズイキの"端"の「ず」をくっつけた。
 ===========================

【問題】次の空欄に適切な仮名を入れ、解説しなさい。
1)うどん屋の釜で、○ぅばっかり。
2)えべっさん《大阪今宮神社》のトンド《どんど焼。「小正月」の行事》で、○○やいてる。
3)蚕のションベ《小便》で、○○しい。
4)カイル《蛙》の行列で、○○○見ず。
5)黒犬のオイド《尻》で、○○○○うない。

だんだん穴ぼこが多うなりまっせ。
さぁさ、関西のおかみはんも、関東のだなはんも、どなたはんもよろしぅに。
大阪洒落言葉#1 -みせびらき- 付:今朝の散歩道から 【加筆アリ】_f0073935_812929.jpg
大阪洒落言葉#1 -みせびらき- 付:今朝の散歩道から 【加筆アリ】_f0073935_82531.jpg
大阪洒落言葉#1 -みせびらき- 付:今朝の散歩道から 【加筆アリ】_f0073935_82274.jpg
大阪洒落言葉#1 -みせびらき- 付:今朝の散歩道から 【加筆アリ】_f0073935_825462.jpg

*撮影機材:R-D1+ NOCTILUX-M50mm f1.0(2nd generation)

by YOSHIO_HAYASHI | 2006-11-25 07:47 | 言語クイズ


<< 大阪洒落言葉#1 -なかじめ(...      「きんかんはどこで食ふ」? -... >>