2007年 04月 21日
東京都美術館の書道展に行って来ました
f0073935_7381285.jpg
場所は上野動物公園のすぐそば。



昔、高等学校に勤めていた時に担任をしたK君から、そこで開かれる日本書道院展に出品したという手紙に招待券が添えられていたのでしたが、新学期が始まって慌ただしさに取り紛れていたところ、本日が最終日だったことを思い出して、急遽きのう出かけることにした次第です。

会場は地下から2階まで展示室がずらりと並んでいて、さながら迷路の趣。しかし、記帳時に案内係のご婦人から展示室案内図を頂いたので、場所はすぐに解りました。

冒頭画像の上段がそのK君の作品です。
「詩文書」という部門に出品したもので、「秀作」の赤い張り紙が右側に張られてありました。
他に「漢字」「かな」の部門もあったので、そちらも一通り見せてもらい、会場を後にしました。

よい折だったので、そこから谷中・根津まで散歩の足を伸ばし、これまで二度ほど試みたことのある蕎麦屋で遅い昼食を摂り、そこからさらに根津神社のツツジを見物してから上野に戻りました。根津神社のツツジは今が盛りで、平日だというのにたいへんな賑わいを呈していました。
f0073935_738375.jpg
f0073935_7385735.jpg
f0073935_739931.jpg
f0073935_7393626.jpg
f0073935_7403828.jpg
f0073935_7395974.jpg

*撮影機材:RICOH GR-DIGITAL 28mm f2.4 (1~2枚目)
         R-D1+NOKTON classic40mm f1.4 (S・C) (3~7枚目)
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2007-04-21 07:40 | 身辺雑記


<< 白猫づくし      ソウル~東京 友情ウォーク(再続) >>