2007年 05月 25日
雨の朝は・・・
f0073935_835144.jpg

カメラが濡れるので、いつもは散歩を取りやめにするのですが、今朝は傘の柄に愛用の軽量小型デジカメGR-Dを提げて出かけることにしました。



城尾さんも雨を嫌がって出てこないのではと思ったのですが、いつもの場所にさしかかると、なんのこれ式の雨、と言わんばかりに、煮干しの袋の音を聞きつけて飛び出して来ました。そのお陰で、今朝は煮干しを独り占め。

餌を食べている間、傘を差し掛けていると、自転車を押した少女がそれを眺めています。やがてそこに自転車を止めて、何やらそばの草むらを探している様子。見慣れない子が近付いてきたので、城尾ノラはいちはやく姿を隠してしまいました。

無くしものでもしたのかなと思って、なにを探しているの? と尋ねると、オオイヌノフグリを探しに来ました、という。このあたりに咲いているから見てくるようにと、理科の時間に先生から言われたのだそうな。大柄の子だけれど、どうやらまだ小学生らしい。

その草花の名は知ってましたが、少女にはいささか似つかわしくない名前だなと、少し可笑しく思いながら、どんな色の花なの? と聞くと、小さな青紫色の花です、という。

ドクダミは咲いてるけど、その色の花は見かけないね。でもこのあたりをよく探せば見つかるかもしれないね、と答えてそこを立ち去りました。わざわざ雨の中を探しに来たのですから、うまく探しあてていればいいのですが・・・。

このデジカメは傘の中での撮影にも重宝します。お陰でいつもとはいささか趣の違う画像が得られました。
f0073935_85027.jpg
f0073935_84126.jpg
f0073935_842188.jpg
f0073935_843347.jpg
f0073935_844492.jpg

 *撮影機材:RICOH GR-DIGITAL 28mm f2.4
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2007-05-25 08:01 | 身辺雑記


<< イロハの逆さ読み(1)      つ、ついに・・・ >>