2007年 05月 28日
現代では、辞書の見出し語の配列などに見るように、言葉をある順序に並べる時には、五十音順に従うのがきまりのようになっていますが、明治のころまではこれをイロハ順で行うのが常でした。現代では「いろは」があまり馴染みのないものになってしまいましたが、昔の生活の中にはこれが深く根を下ろしていました。 その「いろは」は、本来の順序ばかりでなく、これを逆に唱えることもありました。七音(最後は五音)区切りの本来の読み方を逆にすると、これは次のように読まれることになります。 すせもひゑ しみめゆきさあ てえこふけまや くおのゐうむら なねつそれたよ かわをるぬりち とへほにはろい これを正順で七五調に読めば、《色は匂へど 散りぬるを・・・》のように、意味のある文章となりますが、このような逆さ読みではまったく意味をなしません。 しかし、実際にこのように唱えられることもあったらしい証拠は、江戸期の文献の中に見ることができます。(この項続く) けさもにゃんこ連の盛大なお出迎えを受けて、煮干しの大盤振舞をやってきました。 いったい何匹いるんだぁ、と言いたくなりますね。 ここには映ってませんが、この他に、アンチ煮干派の黒二匹が画面の外にいます。 気分はすっかり、ハメルンの笛吹き男・・・(^^; *撮影機材:R-D1+NOCTILUX-M50mm f1.0(2nd generation)
by YOSHIO_HAYASHI
| 2007-05-28 07:56
| 言語・文化雑考
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