2007年 06月 16日
中休み
f0073935_750767.jpg
昨日はゼミの4年次生H君が目下教育実習中の江戸川の中学校に出向いて、研究授業を参観してきました。




バス停から親水緑道と名付けられた、水の流れる遊歩道を歩くこと5分ほどの距離にある、静かな環境の学校でした。夏の到来を思わせるような梅雨晴れの空の青さが心地よく感じられました。

1年生の国語の教材は竹取物語。終わってからH君に尋ねると、竹取物語の話を知っていた生徒は事前の調査では皆無に等しかったそうな。その方が授業はやりやすいのでしょうが、時代を感じさせる話ですね。子どもたちが古典の世界からどんどん遠ざかっていることがわかります。

このところインド連句紀行が続いたために、朝の散歩画像がしばらく結滞していました。にゃんこ連のここ数日の画像と併せてアップします。
f0073935_7512127.jpg
f0073935_7513478.jpg
f0073935_7514297.jpg
f0073935_7514963.jpg
f0073935_7523495.jpg
f0073935_7524853.jpg
f0073935_7533026.jpg
f0073935_7533843.jpg
f0073935_7534777.jpg
f0073935_7541243.jpg
f0073935_755561.jpg
f0073935_7565232.jpg

  *撮影機材:R-D1+NOCTILUX-M50mm f1.0(2nd generation)
         RICOH GR-DIGITAL 28mm f2.4
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2007-06-16 07:55 | 身辺雑記


<< 西・北インド連句紀行#13 /八句目      西・北インド連句紀行#12 /七句目 >>