2007年 07月 06日
祖父母の古い写真
f0073935_5564082.jpgf0073935_601929.jpg
以前に1月15日の記事に記した、郷里いわき市で独り暮らしをしている叔母の入院手術の立会いと部屋の後片付けなどの用事で帰省した折に、叔母が大切に保存していた一冊の古いアルバムを見つけました。上に掲げた画像は、その中に収められていた私の祖父母の写真をスキャナで複写したものです。



祖母は数えの94歳まで長寿を保ったので、その間に撮った写真は何枚もありますが、祖父は太平洋戦争敗戦直後の昭和21年に亡くなったために、これまでその写真を見たことがありませんでした。それを叔母のアルバムの中に見つけた時には、得難い珍品を探し当てたような気がしました。

二人とも明治の中ごろに生まれましたが、上の二枚の写真を見ると、当時の日本人の風貌を垣間見る思いがします。和服が生活の中にしっかり根付いていたことも感じさせますね。

早速この二枚を、他の画像といっしょにネット上のアルバムに収めて弟妹たちに披露したところ、初めて見る珍しい写真だと喜んでもらえました。

 *スキャナ:EPSON PM-A920(プリンタと共用)
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2007-07-06 06:01 | 身辺雑記


<< ズワイガニあれこれ(1)      練習風景 >>