2008年 04月 10日
浅草街歩き
f0073935_5515759.jpg
昨日は束の間の晴天を楽しもうと思い立ち、暫くぶりに浅草の街を歩きました。帰りは東上野のコリアタウンに立ち寄りキムチを数種、それに御徒町駅前の魚の店で富山産の生ホタルイカなどを買い込んできました。



その歩き始め、地下鉄を降りて地上に出る階段の前にさしかかったあたりで、二人連れのご婦人に道を聞かれました。浅草線の乗り場はどこか、というのです。

そんな線があったかしらんと、お一人が持っている地図を手に取って確かめようとしたところ、なんと、その地図はハングルで書かれています。

ハングク ブニセヨ(韓国のお方ですか)? と尋ねると、オモォ(あらぁ)!と驚いたご様子。

ナン チグン ハングンマル コンブチュンギエヨ(私は今韓国語を勉強しているところです)と言うと、お一人が「私はいま日本語を勉強しています」と、達者な日本語でお答えになる。とうてい韓国の方とは思えません。これから東京タワーを見に行くところだそうな。

そこに暫く待っているように伝えて、改札口までとって返し、駅員にその乗り場への道を聞くと、2番口の階段を上って地上に出ればすぐ見つかるとのこと。その言葉に従ってお二人をその方向までご案内し、アンニョンイ カセヨ(お気を付けて)と挨拶をして別れました。

韓国を訪れた時に、そこかしこで受けた親切への、ほんのちょっぴりのお返しのつもりだったのですが、お二人からはとても感謝されて、気分の好い街歩きの出で立ちとなりました。

ほんの些細なことですが、こういうことって、思い出すたびに人の心を暖かくしてくれるものですね。
f0073935_5521725.jpg
f0073935_5522659.jpg
f0073935_5523490.jpg
f0073935_5524296.jpg
f0073935_5525680.jpg
f0073935_553719.jpg
f0073935_5532074.jpg
f0073935_553339.jpg
f0073935_5534276.jpg
*撮影機材:R-D1+NOCTILUX-M50mm f1.0(2nd generation)
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2008-04-10 05:45 | 身辺雑記


<< 雨上がりの朝      中学同級会の写真 >>