2008年 04月 24日
花咲いて・・・
f0073935_3533846.jpg
昨日の朝はここのブログのメンテナンス作業にぶつかり、アップしそびれました。

上の画像は、4月9日の記事に載せた中学校クラス会のメンバーの一人で北海道に住むS君が、「二度目の花見」というタイトルで、札幌の桜が開花したというメールに添えて送ってくれたもの。ご当地ではいま梅と桜が一緒に咲いているそうです。



この写真を見ていたら、ふと次の連句の付合(つけあい)が思い出されました。

   母の年忌に帰るふるさと       乙三
 花咲いて欠けし人なきクラス会    信
      
            (歌仙「大注連(おおしめ)の巻」より)

これは、最近出版されたばかりの岩波新書『歌仙の愉しみ』の中に収める一巻に出るもの。大岡信・岡野弘彦・丸谷才一という、当代の三才人が集まって巻いた三吟歌仙八巻の各句に、三人の作者がそれぞれ解説を加えています。ここに引いた句の「乙三」は岡野弘彦、「信」は大岡信の俳号。前句の「ふるさと」を付所(つけどころ)として、付句がそこから「クラス会」に転じたものです。

この付句は、まさに私たちのその折のことを詠んだのかと思われるような作で、一読してなつかしい思いにとらわれました。「欠けし人なきクラス会」という詞句も言い得て妙、われらもまたそうであったというめでたい気分も加わり、改めて感じ入った次第です。

次の集まりもまた、この句にあるように「欠けし人なき」状態であってほしい旨を、お礼に添えて早速S君に書き送りました。

今朝の撮り立てを2枚目以下に添えました。
最後の画像は先日アップしたライラックのその後の花姿。今まさに満開の時期を迎えています。
f0073935_725247.jpg
f0073935_73335.jpg
f0073935_731718.jpg
f0073935_733317.jpg
f0073935_734654.jpg

 *(1枚目) 札幌・佐藤和男氏撮影
 *(2枚目以下) 撮影機材:R-D1+NOCTILUX-M50mm f1.0(2nd generation)
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2008-04-24 03:41 | 身辺雑記


<< 花の名前 -ボタン(8)- 【...      吉祥寺散策 >>