カテゴリ:ゼミ行事( 22 )

2010年 03月 16日
最後のゼミ合宿から戻りました
f0073935_17104449.jpg
本年度で解散するゼミの一泊お別れ旅行が富士山中湖セミナーハウスで行われました。参加したゼミ学生は2年次生から4年次生まで合わせて13名。

山中湖周辺は先日降った雪がまだ残っており、強い風が湖面を渡って寒々とした早春の景観を見せていました。いつもなら湖畔に全貌を見せる富士山も、頂上が雲に覆われて姿を隠していましたが、夕闇が迫る時分の姿は墨絵のような景観を呈して、それはそれで一つの趣がありました。

予報では本日が雨ということでしたが、夜の間にかなり降った雨が、帰る時分にはすっかり上がり、異常なほどの暖かさでした。

30年近く、毎年欠かさずに実施してきたゼミ合宿ともこれを最後にお別れ。その間の数々の懐かしい思い出を温めながら、学生たちと別れて帰途に就きました。

私のツィッターログへは こちら からどうぞ。
f0073935_1711182.jpg
f0073935_17121898.jpg

*撮影機材:PENTAX K-7 +SIGMA17-70mm f2.8-4.5 DC MACRO
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2010-03-16 17:12 | ゼミ行事
2010年 01月 29日
卒業論文発表会
f0073935_730496.jpg
1月27日にゼミ恒例行事の卒業論文発表会が開かれました。

会場は、小田急線向ヶ丘遊園駅北口前のビル2階に本年度から開設された「専修大学サテライトキャンパス」内のスタジオA。

ゼミの四年次生のうち、私を主査とする11名と、ゼミとは別の「テーマ学習」に論文を提出した2名を合わせた13名が、それぞれの論文の概略と総括、さらに下級生へのアドバイスなどを盛り込んだ内容の発表をしました。

終了後、下級生から四年次生への花束贈呈があり、今年度で定年を迎える私も、学生たちの心の籠もった送別の品を頂きました。

夕刻からは会場を替えて追い出しコンパが開かれ、ゼミの卒業生たちもこれに駆けつけてくれました。当日参加された皆さんに改めて御礼申し上げます。
f0073935_7314663.jpg

  *撮影機材:RICOH GR-DIGITALⅡ 28mm f2.4
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2010-01-29 07:32 | ゼミ行事
2009年 09月 15日
ゼミ合宿から戻りました
f0073935_6365275.jpg
初日、ゼミ生16人が富士山中湖セミナーハウスに集合しました。夕方から4年生の卒論相談。夕食の前後に5名の相談を受け、午後9時からコンパ。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-09-15 06:45 | ゼミ行事
2009年 09月 13日
ゼミ合宿に行ってきます
f0073935_6465985.jpg
今日から三日間、ゼミの夏合宿が大学の富士山中湖セミナーハウスで開かれます。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-09-13 06:53 | ゼミ行事
2009年 04月 21日
ことしのゼミメンバー
f0073935_1592930.jpg
昨日が新年度2回目のゼミ。終了後に専攻のホームページに載せる写真撮影を行いました。それを一足先にブログに掲載します。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-04-21 15:21 | ゼミ行事
2009年 03月 05日
ゼミ合宿から戻りました
f0073935_1630029.jpg
合宿地の山中湖周辺では、3日午後から降り出した雪が翌朝まで降り続き、30cm近くの積雪を見るという有り難くない状況に見舞われましたが、帰路は快晴に恵まれて無事に戻ることができました。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-03-05 16:34 | ゼミ行事
2009年 03月 03日
春のゼミ合宿
f0073935_647891.jpg
今日から二泊三日の予定で、春ゼミ合宿が富士山中湖セミナーハウスで行われます。
今回は新2・3・4年次生合わせて15名が参加の予定。
山中湖周辺の天気予報によれば、今日から明日にかけて雪になるらしい。
またしてもゼミのジンクスは破られそうにありません。
ともあれ、行って参ります。

  *撮影機材:RICOH GR-DIGITALⅡ 28mm f2.4
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-03-03 06:47 | ゼミ行事
2009年 02月 01日
卒業論文発表会
f0073935_644863.jpg
ゼミの恒例行事の一つ、卒業論文発表会が、1月30日午後1時から10号館3階の教室で開かれました。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-02-01 06:04 | ゼミ行事
2008年 09月 11日
ゼミ合宿から戻りました
f0073935_695417.jpg
富士山中湖セミナーハウスでの二泊三日のゼミ合宿を終えて、昨日無事に帰宅しました。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2008-09-11 06:00 | ゼミ行事
2008年 09月 08日
山中湖ゼミ合宿に行ってきます
f0073935_771737.jpg
今日から大学の富士山中湖セミナーハウスで、二泊三日のゼミ合宿があります。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2008-09-08 07:07 | ゼミ行事