<   2007年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2007年 05月 31日
イロハの逆さ読み(3)
f0073935_7595992.jpg
昨日引用した『醒睡笑』の咄に出てきた最初の男の台詞は、地口の一種と見ることができます。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2007-05-31 07:58 | 言語・文化雑考
2007年 05月 30日
イロハの逆さ読み(2)
f0073935_7261028.jpg
イロハ逆さ読みの一例は、江戸期の咄本(はなしぼん)『醒睡笑(せいすいしょう)』(1628)の中に見ることができます。まずその本文を引用してみましょう。(角川文庫本による)

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2007-05-30 07:20 | 言語・文化雑考
2007年 05月 28日
イロハの逆さ読み(1)
f0073935_7443175.jpg
先日のオンライン連句興行の折に、kokichi-50さんから、学生時代に源氏物語の冒頭文を逆さ読みにしたというお話をうかがったので、それにちなむ話題を取り上げます。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2007-05-28 07:56 | 言語・文化雑考
2007年 05月 25日
雨の朝は・・・
f0073935_835144.jpg

カメラが濡れるので、いつもは散歩を取りやめにするのですが、今朝は傘の柄に愛用の軽量小型デジカメGR-Dを提げて出かけることにしました。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2007-05-25 08:01 | 身辺雑記
2007年 05月 24日
つ、ついに・・・
f0073935_7265071.jpg
昨日、私の勤務校でも「学生の麻疹発症に伴う休講ならびに入校禁止措置」が取られるに至りました。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2007-05-24 07:23 | 身辺雑記
2007年 05月 21日
いつもの場所で・・・
f0073935_711316.jpg
今朝は時間がないので、写真のアップだけにとどめます。
いつもの煮干しを、城尾と黒虎にふるまってきました。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2007-05-21 07:02 | 身辺雑記
2007年 05月 20日
淺草三社祭
f0073935_15323529.jpg
一昨日、都心に出る用事があったので、ついでに淺草に立ち寄ってきました。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2007-05-20 15:37 | 身辺雑記
2007年 05月 19日
ソウル~東京 友情ウォーク(終)
f0073935_7214985.jpg【左の画像はソウル~東京 友情ウォークのサイトより引用しました】

江戸期の第1回朝鮮通信使来訪時から今年が400年目にあたるのを記念して、日韓双方のメンバー合同で行われた、ソウル~東京間の友情ウォークが、全行程1129㎞を走破して、5月17日、往時の江戸城ゆかりの皇居前にゴールインしました。ウェブサイトのトップページにはその画像もアップされています。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2007-05-19 07:21 | 身辺雑記
2007年 05月 18日
誰がこんなことを・・・ 【加筆アリ】
f0073935_74527.jpg
したのでしょうね。このお宅にはよっぽどの邪魔物だったのでしょう。どこかの国がやろうとしていることと、つい引き比べたくなります。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2007-05-18 07:11 | 身辺雑記
2007年 05月 13日
『捷解新語』-「朝鮮通信使」通訳が学んだ日本語教科書- (その4)
f0073935_7563267.jpg
前回からの続きです。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2007-05-13 07:49 | 言語・文化雑考