「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 27日
文音歌仙「マロニエ」の巻(初裏折端まで)
f0073935_1011577.jpg
父の葬儀とその後のことがあってしばらく中休みを頂いていた標記の付合を、数日前から再開しました。とりあえず前回の続きから初裏折端までの付合をご披露します。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-06-27 10:30 | 詩歌管弦
2009年 06月 21日
「ぐずついた天気」という言い方
f0073935_1662865.jpg
タイトルに用いた表現は、このところの梅雨空のように雨が降ったり曇ったりする天候を言うのによく使われます。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-06-21 15:57 | 言語・文化雑考
2009年 06月 15日
常態に戻ります
f0073935_632345.jpg
先週は忌引で休講としましたが、本日から講義を再開します。
ゼミナールの発表担当予定は今後一週間ずつ遅れることにになるので、そのようにお含み置きください。
ブログの方もしばらくお休みを頂きましたが、これからは努めて更新を続けていきたいと思います。こちらもよろしくお願いします。

  *撮影機材:RICOH GR-DIGITALⅡ 28mm f2.4
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-06-15 06:33 | 身辺雑記
2009年 06月 11日
父の葬儀を済ませました
f0073935_7474250.jpg
茨城県つくば市の「つくばメモリアルホール」で、6月9日に前夜式、10日に告別式を済ませ、昨日帰宅しました。熱心なクリスチャンだった父は、7日早朝、眠りの中を昇天いたしました。享年98歳、安らかな最期でした。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-06-11 07:56 | 身辺雑記
2009年 06月 07日
休載のお知らせ
98歳の父が今朝逝去したという知らせを受けました。
後の事どものために、しばらくブログの更新を休ませて頂きます。
なお、明日のゼミは休講措置を取る予定なので、これを読まれたゼミ生諸君は他のゼミ員にその旨をお伝え下さい。
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-06-07 09:17 | 身辺雑記
2009年 06月 05日
地口「大黒はあったかい」補訂
f0073935_1057171.jpg

2007年 02月 06日付の当ブログ所載記事 地口行燈 #9の内容について、訂正と補足の必要が生じましたので、それについて改めてここに別項を立てることにいたします。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-06-05 06:18 | 言語・文化雑考
2009年 06月 04日
ジュウヤク(十薬) -3-
f0073935_6483055.jpg

f0073935_6445296.jpg享保二年(1717)に刊行された分類体辞書『書言字考節用集』の巻六「生植門」には、植物類の名前がイロハ順に集められています。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-06-04 06:45 | 言語・文化雑考
2009年 06月 03日
ジュウヤク(十薬) -2-
f0073935_6215180.jpg
前回示したように、『日葡辞書』の見出しには、ドクダミの異名の「ュウヤク」が「ュウヤク」に相当するローマ字で綴られていました。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-06-03 05:52 | 言語・文化雑考