「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 31日
キアゲハのこと
f0073935_7302426.jpg
上の画像は、文音連句「いわき三吟」の連衆で札幌在住の禿山氏から送られてきたものです。

More
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-08-31 07:38 | 言語・文化雑考
2009年 08月 30日
新聞記事から 【追記アリ】
f0073935_6472636.jpg
昨日の「YAHOO!毎日新聞」に次のような記事が載っていました。

熊本県警熊本南署は29日、散歩中の犬が道路に置かれていた毒物入りとみられるパンを食べて死んだと発表した。飼い主の熊本市二本木、飲食店経営の男性(62)が届け出て分かった。同署は悪質な◇◇◇◇事件とみている。

ところで上記の空欄は私が意図的に伏せ字にしたものですが、原文にはここにどんな文字が入っていたでしょうか。以下の続きを読む前にしばらくお考えください。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-08-30 06:56 | 言語・文化雑考
2009年 08月 29日
今朝の散歩道から
f0073935_765526.jpg
私の所属する日本語日文学科の雑誌に寄稿予定の仕事にようやく目処が付きました。30枚足らずの小論ですが、これが私の在職最後のものになるはずです。これで自らに課した夏休みの仕事が一つ片付くことになるのでほっとしています。その終章をまとめ終えて、未明からパソコンに向かっていた眼の疲れを休めようと散歩に出ました。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-08-29 07:09 | 身辺雑記
2009年 08月 28日
吉祥寺散策
f0073935_7271635.jpg
昨日は医療生協の定期検診を受けに出るついでに吉祥寺まで足を伸ばしてきました。

井の頭公園に水源を持つ流れは、神田川となって都心に向かいます。水辺の涼しさに誘われて、これまで行ったことのない下流の両岸をしばらく往復してきました。

浅瀬では小学生たちが水遊びに興じていました。夏休みも、もう残り僅かです。
f0073935_714537.jpg
f0073935_764341.jpg
f0073935_713547.jpg

f0073935_72238.jpg

  *撮影機材:RICOH GR-DIGITALⅡ 28mm f2.4
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-08-28 07:03 | 身辺雑記
2009年 08月 27日
今朝の散歩道から
f0073935_6493088.jpg
今朝はまた一段と涼しさが増して、Tシャツ姿では肌寒さを覚えるほどでした。今日は爽やかな天候に恵まれそうです。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-08-27 06:59 | 身辺雑記
2009年 08月 26日
果樹園にて
f0073935_61459.jpg

  黒きまで紫深き葡萄かな    正岡子規

我が住む国分寺にはブドウ園があります。8月25日から開園するという電話をもらったので、昨日さっそくその初物の福にあずかるべく家内と出かけました。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-08-26 06:19 | 身辺雑記
2009年 08月 25日
今朝の散歩道から
f0073935_6432198.jpg
朝のひと仕事を終えて、6時前に散歩に出ました。今朝はまた一段と涼しい。このところにわかに秋の気配が濃くなってきましたね。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-08-25 07:04 | 身辺雑記
2009年 08月 24日
今朝の散歩道から -ニワナナカマド-
f0073935_6314930.jpg
昨日話題にした花の画像をもう一枚アップします。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-08-24 06:34 | 身辺雑記
2009年 08月 23日
今朝の散歩道から
f0073935_646540.jpg
f0073935_701012.jpg
今朝は前方を行く人物に目が留まりました。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-08-23 07:02 | 身辺雑記
2009年 08月 21日
今朝の散歩道から
f0073935_6413720.jpg
一昨日の猫一族は、どうやらコンビニ店の温情に浴しているようです。キャットフードがフェンス内のそこかしこに撒かれていました。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-08-21 06:52 | 身辺雑記