<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 28日
いわき市にて (4)
f0073935_616151.jpg
翌日の朝食後、散歩を兼ねて再び街に出ました。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-10-28 06:19 | 旅行
2009年 10月 27日
いわき市にて (3)
f0073935_4534369.jpg
店を出てから、腹ごなしを兼ねてしばらく夜の街を散策しました。

フラッシュなしで撮るために夜向きの明るいレンズと交換し、ISOを800まで上げ、絞りを開放にして暗さに対処することにします。なんとか街の雰囲気が写し取れたかと思うのですが、さてどうでしょうか。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-10-27 05:04 | 旅行
2009年 10月 25日
いわき市にて (2)
f0073935_6383330.jpg
いわき市の旧市街地は道路が拡張整備されて、昔の面影の消えてしまったところが多いのですが、子どものころに遊んだ狭い路地道がわずかに残っている場所もあります。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-10-25 07:03 | 旅行
2009年 10月 24日
いわき市にて (1)
f0073935_5544195.jpg
いわき市立常磐病院に入院中の叔母を見舞い、担当医から説明を受けて手術承諾書を提出した後、バス旅の疲れを癒すべく湯本駅前温泉「みゆきの湯」を訪れました。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-10-24 06:21 | 旅行
2009年 10月 23日
いわき市から戻りました
f0073935_1825514.jpg
郷里に一人で暮らす叔母が手術を受けることになったので、昨日いわき市湯本にある病院を訪れて、担当医から説明を受け、手術承認の手続きを行ってきました。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-10-23 18:05 | 身辺雑記
2009年 10月 21日
「ジョーリ(草履)」付け足し
f0073935_6243851.jpg
「じやうり」のことは前回でお仕舞いにするつもりだったのですが、少し書き残したことがあるので、それを付け加えておくことにします。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-10-21 05:41 | 言語・文化雑考
2009年 10月 19日
中世の謎から -じゃうり(終)-
f0073935_5174459.jpg
《草履》を意味する「ジョーリ」は、実は私にとってたいへん懐かしいことばなのです。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-10-19 05:02 | 言語・文化雑考
2009年 10月 18日
中世の謎から -じゃうり(5)-
f0073935_7184387.jpg
この項の(3)で見たように、『日葡辞書』では「じやうり」の"ジャウ"を表すローマ字綴りの母音が、"o" の上に長音記号の"v"の付いた形で示されていました。このような"o"の上に施される長音記号には、これとは逆に下向きの"v"の形をしたものもあります。中世日本語の研究分野では、この上向きの長音記号の付いた "o" を「開長音」、下向きの方を「合長音」と呼び分けます。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-10-18 05:18 | 言語・文化雑考
2009年 10月 17日
中世の謎から -じゃうり(4)-
f0073935_648639.jpg

f0073935_5565519.jpg草履の呼び名に「ざうり」と「じゃうり」が併存していた例は、日本側の古辞書の中からも探し出すことができます。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-10-17 05:58 | 言語・文化雑考
2009年 10月 16日
中世の謎から -じゃうり(3)-
f0073935_741246.jpg

f0073935_6583944.jpg左の画像は、貞門の俳人安原貞室が編んだ『かたこと』(1650年刊)の影印写真版のコピーです(近代語研究会編『近代語研究』第三集による)。この文献は、江戸初期の京都地方で使用されていた「かたこと(訛語・俗語)」を取り上げてそのよしあしを論じたものですが、その中にこの一節があり、次のように記されています。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-10-16 07:02 | 言語・文化雑考