タグ:ネコ ( 77 ) タグの人気記事

2010年 02月 13日
だるまさんがころんだ…
だいぶご無沙汰しました。

このところ研究室明け渡しに向けた片付け作業に追われて、ブログの更新がすっかり滞ってしまいました。もっとも、目下の関心がツィッターに向いているという事情もあることはありますが…(笑)

今日はそのツィッターで拾った話題をひとつ。


上のYou Tube動画は日本人の制作によるもので、1月8日の「放生」の記事で紹介した韓国の猫好きのお嬢さんがツィッター上に紹介していた一件です。

われわれには、制作者がタイトルを「だるまさんが転んにゃ」としたわけは、この動画を見れば解りますね。

ところが、このお嬢さんにはタイトルの意味が通じなかったらしく、動画の紹介文には「何度見ても面白い"かくれんぼ"」とありました。

そこで試しに、ツィッターのリプライの機能を通して、こういう遊びを韓国では何と言いますか?と尋ねたところ、次のような答えが返ってきました。

 映像の遊びは무궁화꽃이 피었습니다ですねー 

ハングル表記の部分は「ムクゲの花が咲きました」の意味にあたります。これによって、韓国にも日本と同じ遊びがあり、鬼になった子供は顔を隠しながらこういう文句を唱えるということが解りました。ムクゲ(ムグンファ<無窮花>)を国花とする韓国らしい唱え詞ですね。

さらに彼女からの答えの後に、日本ではこの遊びを何といいますか、とあったので、動画のタイトルのように言います、と教えたところ、それで納得したらしく、「だるまさんがころんだ」とは面白い、とたいそう興に入った様子でした。

こんなふとしたことから、両国共通の遊びがあり、その唱え詞がこんなに違うということを知りました。こういうことがあるからツィッターは面白い。ますます深みにはまりそう(笑)
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2010-02-13 07:55 | 身辺雑記
2009年 09月 12日
今朝の散歩道から
f0073935_11113641.jpg
今朝は曇り空。昼からは雨の予報が出ています。いつもより暗いので、カメラの感度をISO400に設定して散歩に出ました。例の茶虎は姿を見せず、片目に障害のある黒茶と、先輩格の首に傷のあるトラネコに出会っただけ。もう1枚のは、別の場所にいた城尾ジュニアと今まで見たことのないこちらも先輩格ネコです。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-09-12 08:35 | 身辺雑記
2009年 09月 11日
今朝の散歩道から -外に出よう-
f0073935_7202849.jpg
コンビニ仔猫連は外の世界に向かって進出を始めた様子です。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-09-11 07:24 | 身辺雑記
2009年 09月 09日
今朝の散歩道から -ねこネコえぶりぼでぃ-
f0073935_6482449.jpg
今朝はコンビニ裏の仔猫連が6匹フェンスの外に全員集合。そのめったにないチャンスをとらえようと、ズームを広角にして迫ったのですが、なにしろ相手はじっとしていてくれません。ようやく全員をファインダーの視界に収めたものの、仕上がりは今一つ。その代わりに、例の口元の白い茶虎の側近く0.5mほどの至近距離まで寄ってポートレイト風に仕立てたのを、口直しに御覧頂きましょう。この仔の警戒距離は日ごとに狭まってきています。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-09-09 06:50 | 身辺雑記
2009年 09月 08日
今朝の散歩道から -レンズとブログのこと-
f0073935_644769.jpg
今朝の仔猫連はフェンスの外に出て来なかったので、その隙間からの撮影になりました。動きが活発なのはやはり昨日の茶虎。後の二匹はいつもならすぐに物置の陰に隠れてしまいますが、今日は気を許したのか、カメラに収まってくれました。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-09-08 06:43 | 身辺雑記
2009年 09月 07日
今朝の散歩道から
f0073935_6321966.jpg
だんだん日の出時間が遅くなってきました。今朝も5時半から30分ほど、散歩コースをひと回りしてきました。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-09-07 06:52 | 身辺雑記
2009年 09月 05日
「言語道断」ということば (2)
f0073935_70597.jpg
現代の「言語道断」に伝わるゴンゴという呉音読みは、江戸時代までは二字漢語として用いる場合の「言語」にも残っていました。『日葡辞書』(1603)には次のような一項があります。(『邦訳日葡辞書』<岩波書店>による)

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-09-05 06:41 | 言語・文化雑考
2009年 09月 02日
「一家言」ということば (1)
f0073935_89581.jpg
昨日、夕刊を読みながらテレビの音声を聞いていると、誰かの使った「いちかごん」ということばが耳に飛び込んできました。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-09-02 06:16 | 言語・文化雑考
2009年 08月 29日
今朝の散歩道から
f0073935_765526.jpg
私の所属する日本語日文学科の雑誌に寄稿予定の仕事にようやく目処が付きました。30枚足らずの小論ですが、これが私の在職最後のものになるはずです。これで自らに課した夏休みの仕事が一つ片付くことになるのでほっとしています。その終章をまとめ終えて、未明からパソコンに向かっていた眼の疲れを休めようと散歩に出ました。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-08-29 07:09 | 身辺雑記
2009年 08月 25日
今朝の散歩道から
f0073935_6432198.jpg
朝のひと仕事を終えて、6時前に散歩に出ました。今朝はまた一段と涼しい。このところにわかに秋の気配が濃くなってきましたね。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-08-25 07:04 | 身辺雑記