「ほっ」と。キャンペーン
タグ:俳句 ( 24 ) タグの人気記事

2010年 03月 23日
昨日は卒業式
f0073935_6131818.jpg
前日の荒天から好天に転じた昨日、日本武道館で大学の卒業式がありました。
今年は定年退職者の一員ということで他の六人の教員たちと教員席の最前席に列んで式に臨みました。

こういう場所で機器を扱うのはいささか憚られるものがありますが、大事の前の小事、そんな思わくは無用とて、上着の下に忍ばせたカメラとiPhoneを駆使して、撮ったりツィートしたりの天をも恐れぬ所行に及びました(笑)  その成果の一端をご披露いたします。

式の最後に定年退職教員への花束贈呈が行われ、大きな花束がそれぞれのゼミ生たちから手渡されました。

 定年の黄なる花束手に重く   宗海

 四千の学徒とともに卒業す   宗海

式の後にゼミ生たちと記念写真を撮ろうと会場の外に出ると、ゼミ後輩と昨年の卒業生が待ち構えていて、卒業生と私に花を贈って下さいました。皆さん、嬉しいお気持ちをありがとう!

さらに午後には、近くのホテルで開かれた大学院の学位授与記念パーティーに参加しました。こちらにも後輩の門出を祝って大学院OBのS君とJ君が駆けつけて下さいました。J君はこの日のために結婚相手と弟氏を伴って台湾から来訪したということで、その篤いお気持に深く感じ入った次第です。

こんな素晴らしい教え子たちに囲まれて、定年まで教員生活を送ることができたのはまことに仕合わせです。職を離れても、ブログやツィッターを通していつでもお会いできますから、これからもこれまで同様にお付き合いください。

私のツィッターログへは こちら からどうぞ。
f0073935_6164490.jpg
f0073935_618076.jpg
f0073935_6182157.jpg
f0073935_6183521.jpg
f0073935_619113.jpg
f0073935_6191739.jpg
f0073935_6193415.jpg
f0073935_6194977.jpg
f0073935_6201526.jpg
f0073935_6203125.jpg
f0073935_6205141.jpg

*撮影機材:RICOH GR-DIGITALⅡ 28mm f2.4
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2010-03-23 06:20 | 身辺雑記
2010年 01月 05日
今日は小寒
f0073935_723481.jpg
東京は暮れから底冷えのする日が続いています。それもそのはず、今日は二十四節気の一つ、「小寒」。これから「大寒」をはさんで、ひと月後の「節分」までは寒い日が続くことでしょう。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2010-01-05 07:21 | 身辺雑記
2010年 01月 01日
あけましておめでとうございます
f0073935_8412895.jpg
ことしは元日に月食が重なるという史上初の天体ショーで年が明けました。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2010-01-01 08:39 | 身辺雑記
2009年 11月 08日
今朝の散歩道から -朝の一句-
f0073935_726282.jpg

 手袋を抜けてカメラの冷気かな        宗海

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-11-08 07:26 | 身辺雑記
2009年 08月 27日
今朝の散歩道から
f0073935_6493088.jpg
今朝はまた一段と涼しさが増して、Tシャツ姿では肌寒さを覚えるほどでした。今日は爽やかな天候に恵まれそうです。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-08-27 06:59 | 身辺雑記
2008年 12月 22日
昨日は冬至
f0073935_6165982.jpg
ご近所からの頂き物で、ゆうべはかたどおりの柚子湯をつかまつりました。このものを湯に入れると、香りとともに不思議な皮膚感覚を味わうことができますね。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2008-12-22 06:16 | 身辺雑記
2008年 12月 21日
絵暦
f0073935_10103474.jpg
このところ雑務に追われて、しばらくブログの更新を怠っておりました。何度もアクセスして下さった方々にお詫び申し上げます。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2008-12-21 10:36 | 身辺雑記
2008年 09月 15日
無月
f0073935_7491290.jpg
昨夜は陰暦八月十五日でしたが、あいにくの曇り空、仲秋の名月を見ることはできませんでした。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2008-09-15 07:50 | 言語・文化雑考
2008年 09月 12日
竹の春
f0073935_7325019.jpg
次の句の季はいつでしょうか。

 おのが葉に月おぼろなり竹の春      蕪村

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2008-09-12 07:34 | 言語・文化雑考
2008年 04月 12日
花の名前 -ボタン(1)-
f0073935_7533271.jpg
昨日お約束した、ボタンに関する小レポートです。

 牡丹散ってうちかさなりぬ二三片    蕪村

教科書などに取り上げられてよく知られた句ですね。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2008-04-12 07:39 | 言語・文化雑考