「ほっ」と。キャンペーン
タグ:国分寺 ( 39 ) タグの人気記事

2009年 10月 19日
中世の謎から -じゃうり(終)-
f0073935_5174459.jpg
《草履》を意味する「ジョーリ」は、実は私にとってたいへん懐かしいことばなのです。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-10-19 05:02 | 言語・文化雑考
2009年 10月 12日
武蔵国分寺跡散策
f0073935_5572687.jpg
昨日は好天に誘われて、自転車で近くの武蔵国分寺史跡公園に出かけてきました。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-10-12 06:03 | 身辺雑記
2009年 09月 26日
秋の交通安全運動
f0073935_78888.jpg
昨日は家内と大相撲観戦に両国国技館に行ってきました。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-09-26 06:43 | 身辺雑記
2009年 08月 26日
果樹園にて
f0073935_61459.jpg

  黒きまで紫深き葡萄かな    正岡子規

我が住む国分寺にはブドウ園があります。8月25日から開園するという電話をもらったので、昨日さっそくその初物の福にあずかるべく家内と出かけました。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-08-26 06:19 | 身辺雑記
2008年 04月 11日
雨上がりの朝
f0073935_734523.jpg
昨日は、私の住む国分寺市のJR変電所の小火が原因で、中央線が7時間にわたってストップし、たいへんな交通マヒを引き起こしました。雨の中を何時間も開通を待たされた人たちはまことにお気の毒なことでした。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2008-04-11 07:32 | 身辺雑記
2007年 10月 27日
国分寺たそがれ時
f0073935_11123957.jpg
数日前に外出した帰り道、国分寺駅前付近で撮った写真です。こういう時間には夜に強いレンズがよいのですが、装着していたのはライカのズマロン35m/mだったので、レンズの絞りを開放にして、手ぶれの起きるぎりぎりのシャッター速度で撮りました。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2007-10-27 11:13 | 身辺雑記
2007年 06月 29日
このところ、しばらく・・・
f0073935_5415043.jpg
インド紀行を続けていたので、散歩写真をご披露せずにおりました。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2007-06-29 05:26 | 身辺雑記
2007年 04月 26日
4日ぶりの更新
f0073935_7291525.jpg
月・火・水と出講日が続き、火曜日は会議の後にゼミの呑み会という状況だったので、当夜は大学近くの生田研修館に一泊して翌日の講義に備えたため、その間ブログの更新がままなりませんでした。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2007-04-26 07:33 | 身辺雑記
2007年 04月 22日
白猫づくし
f0073935_756462.jpg

  白猫に出遇ふ道々暮の春      宗海

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2007-04-22 08:10 | 身辺雑記
2007年 04月 07日
ノラやお前か
本日のタイトルは、猫好き百閒センセの作品集の二つのタイトルを合体させた、限りなく剽窃(ひょうせつ)に近い代物です(^^;

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2007-04-07 05:29 | 身辺雑記