「ほっ」と。キャンペーン
タグ:大阪洒落言葉 ( 26 ) タグの人気記事

2006年 12月 26日
大阪洒落言葉枝道#4 -ハヤガエリ(早帰)その2-
f0073935_76790.jpg
昨日は季語の「煤逃げ」(拙著『やまとことばの散歩道』「センベイ(煎餅)」の項参照)をきめこんで、本年最後の街歩きに吉祥寺を訪れました。そこで出会った人と事にも触れたいのですが、時間がありません。後日話題に上せることにして、とりあえず本日の写真からご想像下さい。最後の写真に写っている二人のご婦人は、ハングク ブンドゥル(韓国のお方たち)でした、とだけ記しておきます。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2006-12-26 07:23 | 言語クイズ
2006年 12月 25日
大阪洒落言葉枝道#3 -ハヤガエリ(早帰)その1-
f0073935_7363248.jpg
  -春支度-

2番目の問題に移ります。これもなかなか手強(てごわ)いですぞ。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2006-12-25 07:37 | 言語クイズ
2006年 12月 24日
大阪洒落言葉枝道#2 -ネガエリ・ネガエル(寝返)-
f0073935_9263323.jpg
12月20日の記事「大阪洒落言葉枝道#1」の中で、晶さんから頂いたコメントに突っ込みを入れましたが、それに対して重ねて詳しい追試答案を頂きました。強力な茶レンジ精神にて、まずそのことに敬意と謝意を表します。
そんなぁ、あたしシャイなの、などと仰せになりませぬように(^^;

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2006-12-24 09:25 | 言語クイズ
2006年 12月 23日
大阪洒落言葉#5 -へびあし(その1・カオヤク)-
f0073935_626116.jpg
   -冬紅葉(再続)-

12月16日に掲載した「大阪洒落言葉#5」の解説です。

 1)火鉢の居ねぶり《居眠》で、顔[やく]や。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2006-12-23 06:20 | 言語クイズ
2006年 12月 17日
大阪洒落言葉#4 -へびあし(その5・カンガエル)-
f0073935_5571152.jpg
本日の初めの2枚は、きのう歳暮用に注文しに行った、通称"シクラメン街道"沿いの農場で撮ったもの。どういうわけか今年は売れ行きが良かったそうで、残る鉢は数えるほど。すんでのところで無駄足になるところでした。もっとも去年よりは10日ほど行くのが遅かったということもありますが。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2006-12-17 05:55 | 言語クイズ
2006年 12月 16日
大阪洒落言葉#5 -おひらき-
f0073935_863169.jpg
    -冬紅葉(続)-

ご常連はん、毎度おおきに。賭場守の盆茣蓙へようこそお越し。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2006-12-16 08:05 | 言語クイズ
2006年 12月 15日
大阪洒落言葉#4 -へびあし(その4・ハナ)- 【追記アリ】
f0073935_11132932.jpg
   -冬紅葉-

4)ヒボのない眼鏡で、[はな]にかけてる。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2006-12-15 11:14 | 言語クイズ
2006年 12月 14日
大阪洒落言葉#5 -みせびらき-
首なごぅして待ってはるお方も多いやろさかい、5度目の賭場を開かせてもらいます。

12月16日(土)朝6時に閉めさせてもらいますによって、それまでにどなたも気張って賭け札入れてな。今度はちぃと難物やも知れまへんでぇ。
ほな、行きまっせ。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2006-12-14 08:07 | 言語クイズ
2006年 12月 13日
大阪洒落言葉#4 -へびあし(その3・カイカブル)- 【追記アリ】
f0073935_17422870.jpg
           -白絵さんと城尾さん-

「大阪洒落言葉」の解説を続けます。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2006-12-13 17:41 | 言語クイズ
2006年 12月 11日
大阪洒落言葉#4 -へびあし(その2・アワテル)- 【追記アリ】
f0073935_120188.jpg

f0073935_134390.jpg昨日は、文京区の弥生美術館で開かれている生誕百年記念「竹中英太郎と妖(あや)しの挿し絵展」に、妖し系大好きの卒業生キク&チエの両嬢を誘って出かけ、ついでに根津・谷中界隈を歩き回ってきました。

陳列物の中には、彼が装幀を担当し、発禁・没収の処分を受けた『江戸川乱歩全集』などの稀覯本(きこうぼん)類も展示されていて、隣の竹久夢二美術館と併せて大正・昭和のロマンの世界を満喫しました。

左の画像は、美術館が作成した記念はがきの写真です。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2006-12-11 07:49 | 言語クイズ