タグ:街歩き ( 41 ) タグの人気記事

2009年 10月 28日
いわき市にて (4)
f0073935_616151.jpg
翌日の朝食後、散歩を兼ねて再び街に出ました。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-10-28 06:19 | 旅行
2009年 10月 27日
いわき市にて (3)
f0073935_4534369.jpg
店を出てから、腹ごなしを兼ねてしばらく夜の街を散策しました。

フラッシュなしで撮るために夜向きの明るいレンズと交換し、ISOを800まで上げ、絞りを開放にして暗さに対処することにします。なんとか街の雰囲気が写し取れたかと思うのですが、さてどうでしょうか。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-10-27 05:04 | 旅行
2009年 08月 28日
吉祥寺散策
f0073935_7271635.jpg
昨日は医療生協の定期検診を受けに出るついでに吉祥寺まで足を伸ばしてきました。

井の頭公園に水源を持つ流れは、神田川となって都心に向かいます。水辺の涼しさに誘われて、これまで行ったことのない下流の両岸をしばらく往復してきました。

浅瀬では小学生たちが水遊びに興じていました。夏休みも、もう残り僅かです。
f0073935_714537.jpg
f0073935_764341.jpg
f0073935_713547.jpg

f0073935_72238.jpg

  *撮影機材:RICOH GR-DIGITALⅡ 28mm f2.4
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-08-28 07:03 | 身辺雑記
2009年 05月 15日
向島界隈散策
f0073935_7261464.jpg
昨日は心地好い日差しに誘われて、墨田区向島の街歩きを楽しんで来ました。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-05-15 07:39 | 身辺雑記
2009年 04月 25日
京島散策
f0073935_7581018.jpg
昨日は寸暇を得て、かねてより気になっていた墨田区京島の街を歩いて来ました。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-04-25 07:53 | 身辺雑記
2009年 03月 17日
下北沢街歩き
f0073935_71162.jpg
昨日は吉祥寺に出る用事があったので、そのついでに下北沢まで足を伸ばして街歩きをしてきました。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-03-17 06:59 | 身辺雑記
2009年 02月 07日
吉祥寺散策
f0073935_6133567.jpg
2月1日から入試業務が始まり、大学は年度の中でいちばんの繁忙期を迎えました。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2009-02-07 06:09 | 身辺雑記
2008年 11月 02日
吉祥寺街歩き
f0073935_16295561.jpg
秋の午後の陽光が、道行く人の影を街路に長く投げかけている吉祥寺の街を散策して来ました。
井の頭公園の水鳥の姿はまださほど多くありません。今年は例年よりも暖かいのでしょうか。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2008-11-02 16:41 | 身辺雑記
2008年 10月 26日
「ながめつすがめつ」 (5)
f0073935_553778.jpg
ためすがえす」という表現を言語事象として見るときには、すこぶる興味深いものがありますが、ことばの姿としてはいかにも舌足らずでみっともない。これは、江戸の俳人安原貞室(やすはら ていしつ)が、言い誤りを矯正するために編んだ『かたこと』、その中で「ふつつかなることば」とか「僻言(ひがごと)」などと呼んだのに類する代物です。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2008-10-26 05:23 | 言語・文化雑考
2008年 10月 19日
いわき市から戻りました
f0073935_741074.jpg
昨日は7時前に、荷物をホテルに預けて湯本の病院に向かい、叔母を見舞いました。病室に入ると、なんと驚いたことに、ベッドに上半身を起こして朝食を摂っています。顔色も昨日よりは良くなっていたので、ひと安心しました。

続きはこちら・・・
[PR]

by YOSHIO_HAYASHI | 2008-10-19 07:10 | 旅行