2006年 04月 17日
古代日本語では「じゃり」のことを何と呼んだのでしょうか。 『万葉集』に次の例があります。 左射礼伊思に駒を馳(は)させて心痛み 我が思(も)ふ妹(いも)が家のあたりかも (三五四二) 信濃なる千曲の川の左射礼思も 君し踏みてば玉と拾はむ (三四〇〇) ともに巻十四に収める東国地方の歌で、「相聞歌(そうもんか)」と呼ばれる、男女の愛をうたったものです。 下線部分は、原文の万葉仮名表記をそのまま引用したもの。最初のは「さざれいし」、二番目は「さざれし」と読まれます。サザレイシが原形、語中の母音連接を避けて縮約された形がサザレシです。 二つの語を構成する「さざれ」という要素は、《小さい・細かい・わずかな》などの意を表すもので、「さざなみ」(古くは「ささなみ」)の類義語にあたる「さざれなみ(細波)」にもこれが含まれています。 また、『古今和歌集』巻七「賀歌」の部に収める「よみ人しらず」の歌で、日本国歌「君が代」のオリジナルにあたる作品にもこの語が姿を見せます。 わが君は千代に八千代に さざれ石の巌となりて苔のむすまで (三四三) ここで、小さな石が巨大な岩になるとしているのは、科学の目から見ればあり得ないことですが、古代人には、若木が成長して巨樹になるように、「さざれいし」もまた「いはほ(巌)」に育つものと考えられていました。 ただし、それには「千代」「八千代」という、気の遠くなるような時間を必要とします。 いつまでも長生きしてくださいと、敬愛する人の長寿を祝う賀の歌に、これはまことにふさわしい素材でした。 (この項続く) *撮影機材:R-D1+NOKTON classic SC 40mm f1.4
by YOSHIO_HAYASHI
| 2006-04-17 07:06
| 言語・文化雑考
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
タグ
ネコ(77)
連句(74) 韓国(49) 散歩(47) 街歩き(41) 国分寺(39) 地口行燈(36) いわき(34) 日葡辞書(33) 大阪洒落言葉(26) 俳句(24) トルコ(22) インド(20) 吉祥寺(20) じゃり(砂利)(16) 北千住(15) 四酔会(14) やはり(14) ラオス・タイ(13) このてがしわ(児手柏)(13) 以前の記事
2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 more... 検索
お気に入りブログ
ライフログ
●リンク集
次のウェブとリンクしています。 ▼塔婆守の写真雑記帳 こちらにブログを移し ました ▼専修大学文学部 日本語日本文学科 日本語学専攻 ▼専修大学@情報館 ▼CAFE BOSPHORUS 伊吹裕美さんのトルコ 紹介サイト ▼トリップアドバイザー ●コメントの書き方 各ページ最終行のCommentsの文字をクリックすると、その記事に対するコメント欄が現れます。そこに文章を書き込んだ後に、「送信」をクリックすればOKです。 なお「名前」と「パスワード」を記入しないと受け付けられないので、それぞれ適当な文字を入力して下さい。「URL」は空欄のままでもOK、「非公開コメント」欄は、公開せずに管理者だけにコメントを送りたい時にチェックを入れます。 ●写真の削除 自分の写っている写真をどうしても公開してほしくないということがあったら、上記のように「非公開コメント」欄にチェックを入れてその旨を管理者に知らせてください。一人でもそのような希望者がいた場合には、その写真を削除することにします。 その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||