人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 09月 30日
韓國逍遙録#3 飲食物篇(1)
韓國逍遙録#3 飲食物篇(1)_f0073935_7575121.jpg
韓国の人たちも刺身が大好きです。
海沿いの地方では、活魚を捌いた新鮮な刺身が食べられます。



今日取り上げるのは、韓国西海岸にあるクンサン(群山)市*1の、とあるフェチプ(刺身店)で試みた一件です。

上の写真は、スキダシ*2と称して、初めに出される品々。
こんなもの頼んだ覚えないよー、などと言ってはいけません。
これだけでも十分に満足できるほどの品が、前菜として出てきます。しかもお代わりは自由。
日本の刺身定食だって、これほどは出ませんよね。

*1 韓国映画「八月のクリスマス」のロケ地となった場所。この後、別項でふたたびここの写真を紹介する予定です。
*2 日本の料理屋でちょっとした酒の肴をいう「つきだし」をそのまま取り入れた外来語。しかしこの分量では、「つきだし」よりも「おしだし」がよいのではないかと思ったりもします(笑)。ちなみに韓国語には日本語のツの音節がないので、日本語のツはスの形で受容されます。したがって、トンカツも「トンカス」に変身します。

韓國逍遙録#3 飲食物篇(1)_f0073935_759961.jpg

2枚目の写真がメインの刺身。魚を一匹単位で捌くので、一人で食べるにはあまりにも多すぎます。

韓国、ことに地方の食堂では、朝・昼はさておき、夕食を独りで食べている人の姿を見かけることなど、まずありません。食事は大勢でするものという前提がありますから、供される品々も最初からそのような形で出されます。ここが韓国での一人旅の辛いところです。

ただし、大勢で食べている人たちが立ち去った後を見ても、当たり前のように食べ残していますから、もったいないという気持ちを棄てさえすれば問題はありません。とはいえ、貧乏性にはやはりもったいないと思われてなりません。

韓國逍遙録#3 飲食物篇(1)_f0073935_7593872.jpg

最後は、調理後に残った魚の頭と骨、そこに野菜を入れ、極辛の味付けをした鍋にご飯を入れて仕上げとなります。すでに腹中は立錐の余地もない通勤電車状態のはずですが、不思議にもこれがすいすい入っていきます。

辛い味付けでなければ、とてもこんな工合には行かないはず。韓国の食生活の知恵に脱帽しながら、鱈腹(たらふく)という当て字の状態になるまで頂きました。

*撮影機材:RICOH GR-DIGITAL 28mm f2.4

by YOSHIO_HAYASHI | 2006-09-30 07:59 | 旅行


<< 韓國逍遙録#4 飲食物篇(2)      韓國逍遙録#2 路地篇(2) >>